瑠璃も玻璃も照らせば光る

マメルリハを中心に我が家のペットや植物の成長記録。

オカメインコ自傷?

12月2日(土曜日)にお迎えして

4日には動物病院に行ったオカメインコさん


くちばしの下から出血?

9時に仕事を終えて挿餌してたらなんか赤い?

出血⁇どしたらいいの?病院か⁇


ネットで近くの【鳥 動物病院】で検索して電話で状況を先生らしき人に伝えたところ…


『土曜日にかったなら、ペットショップに電話して下さい。かいせんかもしれないし、打撲で内出血なら大人しくしてるしかないから』


頭ん中ハテナだらけですが、やっぱり混んでても小動物や鳥などで有名な病院に行った方が早いなと電話は切りました。(鳥診れるとかマジ掲載しないで欲しい)



フクロモモンガでもお世話になった病院に行ってきました。

まず糞便検査をしてくれて異常なし。とのことで、爪を切ってもらってから(患部の羽をむしられ)診ていただきました。

『自分の爪で引っ掻いたみたいですね、血はもう止まってます。抗生物質出しときます』


ひとまず安心しました。

「マメルリハが何かやったのかと思って」

と言ったら

『まずマメルリハなら食いちぎっますね』


そおっとしか噛まないよ


かさぶたを器用に剥がす玻璃さん

いつまでも傷が治らない。


動物病院でもマメルリハって危険な鳥と認定されてるのかな?




お会計とお薬




*かいせん=疥癬症。ヒゼンダニによって起こる皮膚病。ヒゼンダニは皮膚にトンネルを作って寄生するため、激しい痒みや皮膚炎を起こす。特にセキセイインコに見られ、まれにオカメインコや文鳥にも見られます。