瑠璃も玻璃も照らせば光る

マメルリハを中心に我が家のペットや植物の成長記録。

アレクサンダーのトレーニング

今日はアレちゃんのトリックトレーニングの日。

月に1回ドックトレーナーの先生に個人レッスンを受けています。


一緒に育ったマルチーズのシャルロットが亡くなったあとからお散歩の時にトラックやバスに飛びつく様に吠える様になってしまって、自分たち夫婦では解決出来ず『問題修正コース』でお願いしたのが先生につくきっかけでした。



先々月から練習している【バックアラウンド】


アラウンドは立っている人の周りをぐるぐるまわるトリック。

それを後ろ歩きでまわるのがバックアラウンド。ハンドターゲットで指示を出し続けれる半周くらいまでは出来るのですが…身体を捻り直そうとする時にそのまま後ろに下がってしまったり、アレも前向きになったりと家連では全く上手くいかないままʅ(◞‿◟)ʃ

今日は椅子でバリケードを作ってその中で周わってみることになり、これなら出来たので徐々に椅子を広げて



最後は椅子なしでも出来る様になりました。


今月のトリックは【ぱかぽこ】

「アラウンド」「センター」の指示で足の間に入って足の上に前脚を乗せてその状態で一緒に歩くトリック。

まだまだリードはつけたままですが、なんとか形にになってきたかな?

パカポコはつま先を浮かせて歩くと脚を乗せやすいみたいなので一緒に歩く人も大変。でもめちゃくちゃかわいいトリック╰(*´︶`*)╯♡


どちらのトリックも後ろ脚への意識を高めて筋肉が堅くなるのを予防する効果があるそうです。


先月のトレーニング

伏せの状態だ前脚をクロスさせる【クロス】

その脚を組み替える【チェンジ】

クロスはお家での練習で出来る様になったけど


チェンジが出来ない。


下になる脚を引いてしまうので、脚を抑えて練習することになりました。

また1ヶ月練習して先生にいっぱい褒めてもらおうね。


ぶわこのトリックの練習は成果を焦って、出来ないことにイライラしたり、無理矢理やらせようとしたりしてしまいがち。


スモールステップにしたり、“褒めるタイミング”や“こちらにいかに集中させるか”“犬にどうすればおやつが貰えるか考えさせること”が大事だと毎回教えていただいてる。

わんこじゃなくて問題は飼い主なんだよね。

そのへん旦那さんは上手だなーと思う。


車に戻ったら、頭も身体もめいいっぱい使って楽しかったみたいで、旦那さんに抱っこされて満足そうに眠ってましたU・x・U





なんですかそれ?

麻の実は好き♡

だから大きな袋だ買ってきたよ。


ヒエとか粟とかキビとかいつもこぼしてるけど、いいのかな…

それって小鳥の世界じゃ主食じゃないの?


ひまわりの種、麻の実、蕎麦の実、ムキオーツムギ、サンフラワー、アマニシードは食べてるみたいだけど…探して選んでるから主食をこぼすのかな?食べるもの探して買ってくるのは本末転倒⁇


メインの餌を買ってくるの忘れた(>人<;)