瑠璃も玻璃も照らせば光る

マメルリハを中心に我が家のペットや植物の成長記録。

オカメインコのお迎え②


お顔の周りもきれい。挿餌のあとはきちんと拭かれていました。

本当言うともっとツンツン毛の雛雛したオカメインコをお迎えしたかったのですが…

この子は生後23日との事。冠羽と尾羽はまだまだ短いね。


マメルリハ2羽分よりある重みに驚きながらも

脚の裏から伝わる温かさが愛おしい。

挿餌の時はジャージャー1番騒がしかった子が大人しく抱かれてくれました。


『膝の上に乗せて帰って下さい』

松川さんの言葉に驚きましたが、

「早く慣れてくれるといいね」

旦那さんと話しながら帰ってきました。


そして名付け…

我が家のマメルリハは【瑠璃】【玻璃】

ときたら

金・銀・硨磲(しゃこ)・珊瑚(さんご)・瑪瑙(めのう)それに真珠・玫瑰(まいかい)

仏教の7種の宝。ってもう7羽飼っちゃう!


カラーはパールじゃないけど【真珠】からとって珠珠(JUJU)


【掌中之珠】しょうちゅうのたま

自分のいちばん大事な宝物、手の中に握りしめている大切な珠玉

「珠」は、美しい宝石類または真珠。転じて美しいものや大切なものの例え。

から名付けました。




ルチノー子なら瑪瑙ちゃんとか玫瑰ちゃんだったかなー