瑠璃も玻璃も照らせば光る

マメルリハを中心に我が家のペットや植物の成長記録。

放鳥TIME

玻璃は入口を開けようとするだけで、いつも待ちきれんばかりという様子。


まだ瑠璃だけの頃、私がいない時に旦那さんが放鳥したら、その後ゲージの中に手を入れると暴れる様になってしまった瑠璃。それまでは指を差し出すと乗って来てくれたのに…

「何にもなかったよー」と旦那さんは言うが怪しい(ㆀ˘・з・˘)



玻璃を放鳥して、瑠璃のゲージの入口を開けてYouTube見たり手帳を書いてしばらくすると瑠璃も飛んで来ます。

ボールペンとスマホケース大好き♡


字が書けないんですが…ぶわこのお気に入りのブルーブラックのペンは瑠璃も好きらしい。



玻璃もやって来て、ポッキーゲームですか?端と端を噛み噛み


急接近!大丈夫かな?昨日はこの時点で間に手を入れてたけど、2羽ともボールペンに夢中だし様子を見守り隊でいきます^_−☆



力関係は今のところ玻璃>瑠璃でしょうか?



仕掛けるのはいつも玻璃







ペットを飼う時にペットショップやブリーダーさんから必ず言われる

「しばらくは様子を見てあげて下さいね」

そのしばらくってどれくらい?

(どのペットも帰りの車の中ですでに箱から出して撫でまくる子供よりひどいぶわこです)

今回もブリーダーさんから「無理するとあとあと大変ですから」と言われました。


小鳥専門店のこの道何十年な店主は「マメルリハは殺し合うからうちは置いてません」と言ってたけど…子供の時飼ったオカメインコ以来

約30年近くぶりの多頭飼いの放鳥だけど初日からなんとかなってる気がする。


ただね、ずうっと「出してー」って玻璃は騒いでるんだよね(*´Д`*)

そして多頭飼いになって瑠璃もつられて甲高く鳴く様になってしまった。


“騒いでも出してもらえないこと”と“隣が騒いでも鳴かないこと”はちょっとずつ時間をかけて覚えて?慣れてもらうしかないかな。それがぶわこ家のルールだから



お名前は瑠璃(ブルー)と玻璃(白豆ちゃん)になりました。



瑠璃も玻璃も他のどの小鳥さん達よりも輝いていたからぶわこの目に留まったんだょDESTINY


名前は解った!だからスマホケース噛んでもいい?