瑠璃も玻璃も照らせば光る

マメルリハを中心に我が家のペットや植物の成長記録。

今朝はのんびり

おはようございます。

今朝もいい天気。そして出勤が8:30といつもより2時間半も遅い。

明るくなるのが早いから鳥さんたちの朝も早い。瑠璃玻璃も仲良く朝ごはん。


ごはんタイム終了。ゲージの外まで散らかしている。殻じゃなくても落としてる。ペレット系は全部ポイしてるな。家に来た頃はやらなかったのに…



PF(仮)ちゃんのお迎えの時にとりふるさんに相談したら、『好きな餌を探してるからでマメルリハだからじゃなくて、あきくさでもオカメでもやる子はやるよ。掻き出したり、ひっくり返す子もいるから』

とのこと。色んな餌を混ぜてたから2羽とも選り好みが出て来たのかな?



朝からわんこを揶揄って遊んでた瑠璃玻璃。

アレちゃんも近づき過ぎるとお鼻噛まれるよ。


=昨日の買い物=

ついつい色々買ってしまう。それがばら散らかしの原因なんだろうな。カットボーンを早速取り付けてみたけど興味はなさそう。



seriaにあったゲージ用ネット

マメルリハゲージは幅49x奥行き35x高さ100cm

なので当然足りず



片側だけ引っ掛けてみました。





PF(仮)ちゃんそろそろ名前決めないと不便だな、名前は最初のプレゼントだから素敵な名前をつけたいし…

『ビャアン』が素敵な名前かは疑問だけどね。旦那さんは気に入ってるみたい。


夜中に覗いたけど大人しく寝ていた。春の子は寒さの心配がなくていいね。

朝はダンボールの中でバタバタしてたけど、ごはんでもなさそうなので抱っこして撫で撫で。まだ心をゆるさないか?じゃあと戻すとバタバタ。出たいですか?




他の鳥さんが乗らないロープパーチに乗せてみたら大人しくなったのでほっておく。

使ってくれる鳥がいるのはいい事だ。


それにしてもパイドにパールがのった左右対象な綺麗な羽とパステルなほっぺが素敵すぎる。お家に来てくれてありがとう。