瑠璃も玻璃も照らせば光る

マメルリハを中心に我が家のペットや植物の成長記録。

マメルリハお迎え

瑠璃も玻璃も照てらせば光る


「瑠璃」は青い宝玉又は色付きのガラス

「玻璃」は無色の水晶又はガラス。どちらも貴重な宝玉。

宝玉に光が当たれば光り輝き目立つように

才能のある者はどこにいても目立つ、また、機会さえ与えれば活躍するということ




お迎えした“マメルリハ”2羽の名前を悩んでいました。


旦那さんと一緒に考えたい。とお迎え後の車の中で話し合い。

名前は最初のプレゼントだからね♡

11月8日ホームセンターのペットコーナーからお迎えしたブルーの子。


9月1日生まれだから生後2ヶ月ちょっとです。

挿し餌は卒業してひとり餌になっていましたが、ゲージに指を近づけても逃げない。むしろ寄って来た!様子見の甘噛みまでしてくれる。

まだまだ慣れてくれそう。




性別は不明とのこと…目尻も風切り羽も青くないから女の子じゃないのかな?でも自信がないので男の子でも女の子でもいい様な名前かな?



『瑠璃』そんなイメージなんだけどね、青いインコさんの定番の名前なのがなちょっとね。オンリーワン的な名前を贈りたい。


空色の豆瑠璃羽『空豆』


瑠璃=ラピスラズリで『ラピ』

→からの飛行石で『バルス』ってちょっと旦那さんやめてー、マジで縁起でもない。


ちょっと真剣に考えた旦那さん

ぽくぽくぽく…チーン!


「冥王星」みたいな感じ


へっ⁇どんなんなん?そんなセーラーなんとかいましたっけ?

早速調べてみると英語で『プルート』←それ犬の名前じゃん。

むしろ海王星の色の様な?ちっちゃいってことかな?


確かに宇宙っぽいカラーだから『宙(そら)』『スバル』でも男の子の名前だよねー、なんかいい名前ないかなぁ?


『ソニック』は?って旦那さんそれSUBARU車のソニックブルーマイカからだよね…


今回も名前はぶわこさんが責任を持ってつけさせていただきます。


『クック』クック♪クック〜青い鳥ィ〜〜♪

えっ何それ⁇だよねー16歳歳下の旦那さんには解るまい。



スマホ大好きマメルリハ

放鳥中は一緒にYouTube見ながらケースは噛み噛みしたり、画面を嘴で突いたりとスマホを近づけると寄って来て上手く写真が撮れない 泣


それでは、おやすみなさいzzzZ