瑠璃も玻璃も照らせば光る

マメルリハを中心に我が家のペットや植物の成長記録。

バナナ水入 瑠璃ちゃん編


一日何回も換えるマメルリハのお水

5回は換えてるけど普通なのかな?


水洗トイレですか?というくらいの汚れっぷり。

瑠璃はおしり(尾羽だけど)だけ水浴びするからウォシュレットとでも思っているのかも?


換えると水を飲みにくる玻璃ちゃん。

きれいなお水がいいのね…それともお水換えてくれて『ありがとう』の心つがいかしら(*'▽'*)




【バナナ型水入れ】というものがあるらしいとの事で探しましたが地元では見つけられず…

ネットで買おうかなと思っていたのですが、

取り換えが面倒なものや水を床にこぼしすものは使わなくなるしなと保留にしていました。


ズースクエア静岡に行った時にあったので買って来ました。


こんな感じの商品。


上手くゲージに付かれるのか?と思ってましたがゲージの隙間に差し込むだけと至って簡単!


警戒して威嚇する瑠璃ちゃん、それに反応して玻璃ちゃんもで大騒ぎσ(^_^;)

さっきまで楽しげに袋を噛み噛みしてたのが嘘の様。取り外そうかと思っていたところ…

おっ、近づいた!と思ったら

水でなくプラスチック部分を齧りだす。


本気噛みだぜ!

近づけるならいいか、と瑠璃ちゃんのゲージ側にバナナ水入は付けたまま様子見することに…


飲んでる?お水がある事に気付いたっぽい。